おしゃべりトッピング

田舎で専業主婦してみたら…

【定年退職後の移住準備④】いざ田舎へ!

こんにちは!

梅雨入りしました。田舎の梅雨は田んぼが喜んでます。

植えた稲の苗がみるみるうちに大きくしっかりしてその色も濃くなりほんと、生き生きと喜んでます。

トマトが実をつけてまだ色づいてない感じ・・雨があたると良くないのかな?

 

さて定年退職前のうちにしておく移住準備です。

今回は”心の準備”

移住地候補を選ぶ段階で環境・住居なども候補を同時進行で選択していくかと思います。自治体の移住支援も若い方と高齢者では違いがあるでしょうし、ご近所・畑のあるなし・地元の自治会等で「あ~これは無理~」な場合もあります。せっかく老後はのんびり田舎で…の夢も瞬時で消え失せることもあるかと・・・しっかりと調べましょう。退職後に失業手当を受給したいのにハローワークが遠くて大変。などということも考慮して、調べてお引越しの時期を考えましょう。

候補の住居を下見に行くときに地元自治会の世話役さんに挨拶をして少し接触を試みるのは当然のこと、お隣さんもできれば知っておきたいところですね。移住者を受け付けたことがない地域では戸惑いはお互い様ですから…

田舎暮らしはのんびりしていますが(私は今はのんびりしてます)、最初は何がしか問題もあり「こんなはずではなかった」が生じます。親戚が住んでいるとか知り合いがいるとか等繋がりがあれば心強いのですが…なんの繋がりもない土地に高齢になってからの移住はまず繋がりを模索するところからはじめましょう。

たまに過ごすのではなく、毎日今後一生のことですから慎重に、慎重に。

 

ひまわり大きくなったけど、ミニひまわりの種のはずなのに?


誰も教えてくれなかった「こんなはずではなかった」を少しでも皆さんにお伝えできたら幸いです。