おしゃべりトッピング

田舎で専業主婦してみたら…

【お競馬のお話】

今年も美味しい茄子食べれるかな?


月曜日は競馬のお話です。

昨日5月29日は第89回東京優駿日本ダービー〉の開催日でした。

競馬の祭典、今年は久しぶりに大歓声のなかで行われ、テレビ観戦をしていてもワクワク・ドキドキでした。

今回は大きなレースなので馬券も少額で買います。

自分もレースに参加している感があって結構楽しんでます。競馬の事はあまりわからずいつまでもビギナーですが、非日常を味わうスパイスだと思ってます。

(スパイスが中毒にならないように気をつけなきゃね!)

 

昨日の日本ダービーも感動しました。スポーツに感動するのと同じです。

日本ダービーNHKでも中継があるから国民的に認められたレースなんですよね。

騎手の武豊さんはタレント並みに有名だし…

 

さてその日本ダービー、昨日は武豊さんが勝ちました。なんと50歳を過ぎて6度目の日本ダービー制覇だそうです。凄いです!

騎手の武豊さんも凄いですが競走馬たちがもっと凄い!

2400mを2分21秒ちょっとで駆け抜けます。山あり谷ありのコースです。

お馬さんは「馬力」という単位にもなるほどですからチカラはあるのでしょうが、それにしても2㎞半ほどを2分21秒でって…駅までお馬さんに乗って行ったら速いね~

2019年生まれの競走馬の頂点に挙げられる競走馬が昨日優勝した「ドウデュース」さんです。お名前の意味は「英語のナニナニするの する+テニス用語」だそうです。

ドウデュースさんおめでとうございます!新鮮な美味しい新緑の餌草と沢山の人参を食べて疲れを癒して下さい。

感動をありがとうございました❣

💰因みに馬券は当たりました。少額買いなので当たりも少額です。初夏のスイーツなぞ頂きましょう。