おしゃべりトッピング

田舎で専業主婦してみたら…

【定年退職後の移住準備②】いざ!田舎へ!

今年も茗荷が出てきました。素麺の季節が近い…


こんにちわ!

新緑の柿の葉がお日さまに負けじと輝いてます。この雲雀さえずる里から今日も徒然を発信!

定年退職後に田舎への移住をお考えの方に少しでも「こんな事も考えてね!」の情報をお届けできたら幸いです。

さて、今日は退職前に準備するあれこれのお話です。

 

移住先の候補選び・・・移住は様々な理由で決めるかと思いますが、ただ漠然と「定年退職後は田舎でのんびり暮らしたい」とお考えのかたは【移住先を選ぶ】からスタートです。高齢になってからの田舎へ移住はお若い世代の方の移住とは違った面があることを知っておいたほうが良いかと思います。

都会暮らししかしたことのない方には田舎は憧れでしょうけど、”めっちゃ田舎”はお勧めしません。都会から2時間~3時間、地方の小さな街に近く,自然が充分あるところは全国に沢山あるのでは?。買い物・銀行・役所、病院など今まで不便を感じなかった環境にいた方は突然不便な環境になるとそれだけでストレスになるかと思います。自治体のHPや移住経験者の方の体験談などを調べて、候補地を選びましょう。一人で?ご夫婦で?によって条件も変わるでしょう。

移住先の候補地選びから移住は始まっています。

楽しみましょう!!

私的おススメ→→→今暮らしている都会からそう遠くないちょっとした田舎です。探せしたらありました。60歳すぎて過去を全く断ち切るなんてなかなか…でも都会には断ち切りたい諸々もあり、かといって波風たてるのも…な方には定年退職はいい機会です。田舎に籠りますので!は、いい口実。都会までJRの快速電車で2時間強、電車の本数は1時間に1本で朝夕は増便、銀行や役所、市民病院のある街は駅3つ先、家から駅までは徒歩30分。畑は無料で貸してくれる休耕田あり。

探しましょう!各自治体のホームページを検索してまず広報担当に連絡してみましょう。直接電話が早い。広報担当課で移住相談や支援の担当課を教えてくれます。支援対象地区を抱えている自治体は案外多いです。資料を取り寄せたり、ネットで風景を見たり、探してる時も楽しい!

 

移住先候補の四季を知る・・・候補地が絞れて訪問できるところまで進んだら(候補地は2~3か所)次は訪問です。都会から2~3時間なら日帰り可能でお勤めの休日を利用して訪問できます。アクセスも確認できます。

移住先が例えばご伴侶様の故郷とかご自身の故郷とかならあまり心配ないですが、知人が住んでても自分は住んだことないなら移住候補地に何度も足を運び四季を体験される事をお勧めします。今住んでるところとそう離れていなくても気候の違いは必ずあるかとおもいます。夏が異常に暑いとか、冬には意外と雪が積もるとか…

きょうはここまでです。皆様またね~~