おしゃべりトッピング

田舎で専業主婦してみたら…

【お競馬のお話】No2

美味しい茄子できるかな?


月曜日はお競馬のお話です。

先週は日本ダービーが開催された事を少し話しました。

この土日は安田記念というG1がありました。

私は競馬新聞を見たり、競馬を観戦したりが好きなので毎週新聞を購入しています。

サラブレッドは綺麗で優雅だと思います。

競争に出場するときの騎手さんが来ている勝負服を楽しいと思うし、デザインの奇抜さやカラフルさが私をワクワクさせてくれるので観戦して楽しいです。

それに新聞の「馬柱」を見るのが好きです。競走馬の名前が好きでなんです。

ホント楽しい!

 

例えば・・・

 

『雪化粧をした静かな草原にピンクムーンが浮かび狐が月に吠える。

 プリンセスロージーはゆたかなブルネットの髪を銀と赤の簪でゆるく留め、寛ぎの

 時間を過ごす。手にしたカクテルに今夜は少し多めにグレナデンシロップをたらして

 ソファーに座り込む。

 大きな液晶画面からパーカッションのリズムとドラマのシーン。

 ダンディージョーが野望を巡らすストーリー。人生のどんでん返しを狙い続け

 いつかは社長を夢見る。気が付けば画面はエンドロールを映し出し・・・

 もっとナチュラルな生き方もあるのに…と思いつつ緩やかに眠りにつくのでした。』

 

さて、上記の散文の中に競走馬のお名前がいくつ入っているでしょうか?

すべてこの土日に中央競馬に出場した競走馬さんたちです。

なんと14頭です。競走馬さんたちの命名はそれぞれの事情でしょうが、色々な名前があってほんとに楽しい(^^♪

それぞれ意味もあって意外なお国の言葉だったりと驚きもあるんです~

掘り下げてみたいですね~~